ベトナム料理とトカゲ

ベトナムではトカゲ料理が人気なんだそうです。

タイ料理だと日本でも専門店が多いのでイメージできますけど、ベトナム
料理のお店ってあまり見かけませんよね。

そんな、ベトナム料理で人気のトカゲが実は新種
(学名:Leiolepis ngovantrii)で、
しかもすべての個体がメスで、オスとの交尾を
必要とせず単為生殖するものだと判明したそうです。

トカゲはベトナムではごくごくポピュラーな食材として
出回っている人のこと。
日本人だとどうやって食べたらいいのか、想像できませんけどね.

新発見のトカゲは腕部に並んだ大きな鱗と
趾下薄板(しかはくばん:足の裏にある大型の鱗板)が特徴的で、
新種と判断する材料となっており、2つの近縁種を
父と母に持つハイブリッド種である可能性が高いのだとか。

トカゲの種類はどうあれ、見た目トカゲと分かる姿で
テーブルに並ぶなんて、薄気味悪いですよねぇ〜。