震災関連倒産

ここに来て、東日本大震災の影響を受け倒産する企業が急速に増えているようです。

帝国データバンクによると、震災の関連倒産(倒産手続き中を含む)は3月11日〜4月末の約1か月半で57件に達した。1995年の阪神大震災の時の2倍を超えるペースだ。取引先の被災など「間接的な被害」を受けた企業の倒産が全国に広がっているのが特徴とのこと。

被災地となった宮城県岩手県には大手自動車メーカーに部品を供給する工場がたくさんあります。また部品工場の下請けとなる零細企業も数多くあり、津波で工場ごと流されたところは、否応無しに倒産となってしまうと思います。

今後、自動車メーカーが部品の調達先を海外に移した場合、被災地の雇用も厳しい状況になり、国内景気がさらに悪化する可能性もあると思います。

いっぽう、震災の関連倒産でもっとも多いのが関東の17件となっています。

震災関連倒産、間接被害で全国に…最多は関東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000212-yom-bus_all