受精卵取り違え事件

受精卵取り違え 厚労相ら複数閣僚「再発防止を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000126-san-soci

舛添要一厚生労働相は23日午後の衆院予算委員会で、
香川県立中央病院で起きた受精卵取り違え問題について
「今後さらに実態を把握した上で、いろんな指導を行いたい」と述べ、
再発防止に向け、不妊治療を行っている医療機関に対する緊急の聞き取り調査を
実施する方針を明らかにしたそうです。

厚労相は、同病院の担当医が1人で作業していたことに関し
「2人で(作業を)やるとチェックできるわけで、こういうマニュアルは徹底した方がいい」と
指摘し、産婦人科学会などの関係団体に管理の徹底を要請したようです。

医療現場も人件費の削減でそんな単純作業に人員を配置できないのが実情なのではないでしょうか。救急搬送問題も根本は同じなんですから見直しをしなければならないのは制度であり、問題は厚労省にあるんだと思いますけどね。
この手の問題は、病院に限らずいろいろな業界で起こりうる問題だと思いますね。

 モールスキン-MOLESKINEポケットサイズ専用BTレザーカバー
システム手帳 リフィル ダイアリー
システム手帳 リフィル keyword