ヨウ素 取りすぎ注意

そういえば、これまでヨウ素なんて、特別意識したことないですね。

エネルギーや栄養素の摂取量の目安を示す「日本人の食事摂取基準」が
4月から改定になるそうですが、この度の改定では微量ミネラルの
ヨウ素」について、健康障害への潜在リスクの目安となる
「耐容上限量」が引き下げられる事が明らかになったようですよ。

ヨウ素甲状腺の正常なはたらきに不可欠なミネラルだけど
昆布など海藻に豊富で日本人は摂取量が多量になりとか?
海草大好きな人にとっては案外迷惑なニュースかも。

だけど、問題となっているのは主に昆布みたいです。

出汁などにも使われているし、しらないうちに
過剰摂取している可能性もありそうなので、これを機に
あらためて食生活を見直したほうがよいかも。

この度の改定すると「耐容上限量」(改定前は上限量)を、
ヨウ素について成人1日当たり「3000マイクログラム」から
「2200マイクログラム」に引き下げるそうです。
特に妊婦さんの過剰摂取は、胎児への影響が大きく、
胎児の先天性甲状腺機能低下を招く恐れが
あるので注意が必要ですね。
ヨウ素 含有