船形山で遭難した男女無事救助

こんにちは、まめとらです。

船形山遭難 男女3人を自衛隊員が発見 自力で歩ける状態
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000013-maip-soci

高齢者の山での事故が多いですね。

山で遭難されると地元の消防団のみなさんとても大変なんですよね。

宮城と山形県の船形山(1500メートル)で遭難していた
宮城県内の男女3人が、3日午後4時頃自力で登山口まで下山し、
待機していた救急車で病院に搬送されたそうです。

宮城県警大和署によると、遭難していたのは仙台市泉区の庭野勲夫さん(70)と、
田中義宗さん(73)、宮城県多賀城市の佐野千枝子さん(63)です。

3人ともご高齢ということもあり安否が心配されましたが、
宮城と山形両県警と自衛隊の計200人態勢で捜索したところ、
登山道から山形県側に数百メートル離れたところに3人が歩いた跡とみられる
足跡を発見、警笛を鳴らしたところ3人が姿を現したといいます。

70歳を越えたら山へ登るべきじゃないでしょうね。

でも、このぐらいの年になると人の言うこと聞かないんですよね。

3日の午前6時過ぎに3人のうちの一人から
「みんな元気。標高1200メートル〜1400メートルの尾根の
雪洞にいる。ヘリがくればすぐ合図できる。」と携帯電話で
110番通報があったそうです。

山を楽しむのは勝手ですが、人に迷惑をかけることは
やめてほしいものです。
抜け毛防止 シャンプー