さくらんぼから大森へ

こんにちは、まめとらです。

新校名は「大森小」に=アダルトサイト問題で―山形県東根市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000075-jij-soci

山形県東根市と言えば、さくらんぼ生産日本一を誇る産地で、様々な施設に
さくらんぼの名称がついているそうです。

山形県東根市で来春に開校予定の小学校の名前を「さくらんぼ小学校」と
決めた後に同じ名前のアダルトサイトがあった問題で、
学校名を変更すると発表していましたが、
新しい学校名が「大森小学校」という名前に決まったと発表しました。

“大森”とは学区内にある山の名前から取ったもので、
土田市長は記者会見で「同じ轍(てつ)を踏まないよう徹底して
調査した」そうです。

さくらんぼ小学校って、可愛らしくてとても素敵な校名だと思いますけど、アダルトサイトに関わりがあると思われては何かと保護者も心配でしょうねぇ〜。

一転、大森小学校というとどこにでもあるような一般すぎる校名だと思いますけどね。

結局、無難なところに落ち着いたということなんでしょうか?