幸せ尺度って意味あるの?

こんにちは、まめとらです。

「幸せ」尺度、開発本格化=研究会が提言へ―政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000050-jij-pol

どうみても経済力低下を他の指標を使いごまかそうとする国の指針
のような気もしますが、どう思いますか?

人が幸せを感じる尺度っていろいろあると思いますが、まずは
ある程度の経済力がなければ身動きできないのが日本の現状だと思いますけどね。

最近の日本は、景気は悪いし政治は安定しないし
失業率相変わらず高水準だし就職超氷河期で大卒すら就職にありつけない人が
多いし孤独死は増えているし貧富の差が広がっているし
犯罪率上がっているし、住みやすい国になっていないことだけは
断言できるでしょうね。

東南アジア方面に旅行に行くと、犯罪も少なく貧しいなりに
幸せに暮らしている国なり地域なりを目にすることができますが、そんな国から比べると日本はどんどん破滅に向かっているような気がしますけどね。