犬の性格

こんにちは、まめとらです。

犬にも「楽観主義者」や悲観的なタイプ=英研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101013-00000480-reu-int

我が家では以前、犬も猫も数匹づつ飼ったことがありますが、それぞれ性格が違いますよ。

確かに中には、神経質な性格な犬や猫がいるのは事実だと思います。

イギリスの研究チームの行った実験により、
犬にも楽観的なタイプと悲観的なタイプが存在することがわかったみたいです。

研究したのはイギリスブリストル大学のマイク・メンドル教授で、
「人間の心理状態は判断に影響を及ぼし、幸せな人はあいまいな状況を
楽観的に捉える傾向があるとわかっていす。
今回の研究では同様の傾向が犬にもみられた。」と説明したそうです。

飼い主というか、家族の対応によってペットの性格って変わるようなきがしますけどね。

ちなみに、我が家の猫は2匹とも鈍感というかのほほ〜んとしているような気がします。
まぁ〜、餌を食べる以外はほとんど寝ているような感じです。